放課後気分 出張SP

出張版放課後気分ロゴ

主に中学校や高校への出張講演のプログラムです。
人権講演や健康教育の講演としてご活用いただけます。
通常の「講演会」形式ではなく、学年や全校を相手に「ラジオ番組」形式で講演します。
※「放課後気分」は、弊会がお届けしているWEBラジオ番組の名称です。⇒詳細

「親しみやすい」「印象に残る」「生徒がしっかり聴く」「自分事に感じられる」
そんな講演をお探しの中学校や高校、ありませんか??

イラスト1


ジングルやBGMなどを挟み、さながら本物のラジオ番組のように聴くことができ、身構えずに学べる時間になります。
聴いた人が自らついつい自分のこれからのことなどを考えるようになる工夫が盛り込まれています。

リンク⇒弊会の発信内容の構成等に関する考え方

イラスト2

★「ラジオ」スタイルで講演する理由
このプログラムでは、パワーポイントなどのスライド資料を原則使用しません。
目で見て分かった気になるのではなく、耳で聴いて頭を働かせながら考え想像することができます。

そのためにはスクリーン(ついたて)の後ろで話すことが効果的です。
また、話し手が顔を見せないことで、「性」に関する話題を話すとき、
聴いている側が変な気恥ずかしさを覚えないという効果も期待できます。

★実際に話す人
柳田正芳(弊会代表)
2013年2月から、毎週水曜日23時のWEBラジオをスタート。
思春期の悩み(性に関するものもそれ以外も)に対面相談や電話相談で応え続けています。
番組(本講演)内では「やなぎー」と自称しますが、フルネーム含めきちんと自己紹介もします。
詳しいプロフィールはこちら

イラスト3

★どのような内容の話をしますか?
・貴校の講演開催目的
・担当の先生とのお打ち合わせ
・対象生徒さんへの事前アンケート
などを通じて貴校オリジナルのものを作成いたします。

例えば、こんなご要望にお応えできるかと思います。
・生徒の「自己肯定感」を高める講演をしてほしい
・「デートDV」や「LGBTへの差別」、「望まない妊娠」など学校で起こっている問題をテーマに講演してほしい
・卒業間近の時期にこれからの人生のキャリアプランを考えるきっかけになる講演をしてほしい
・12月1日の世界エイズデーの時期にエイズの啓発講演をしてほしい

そのほか、ご相談ください。思春期世代のお悩み相談の経験から、お話できることをプランしてご提案します。

★どのくらいの時間話しますか?
60分でオーダーいただければご満足いただける講演会になると思います。
60分以上は何分でも承ります。
60分未満の場合、内容を厳選してお届けするためお話できることはコンパクトになりますが、
可能な限りニーズに合うものをご提案します。お問い合わせ時にご相談いただければと思います。

★学校が用意すればいいものは何ですか?
・保健室のスクリーン(ついたて) 2つ
・音響アンプ(体育館の隅まで音が響くサイズ) 1台
・事前アンケート
※開催目的を踏まえ、担当の先生と内容をご相談し、それに合わせて作成します。
講演開催の2~3週前にデータを送りますので、印刷し、実施をお願いします。
回収し弊会までお送りください。

イラスト4

「性の話」「性教育」は「性」や「セックス」の話だけではありません。
アイデンティティの問題や自己受容の問題などにも性は深く関わっており、
日常の話題のすぐ先にある、身近な自分事です。

この出張講演では、性の話を取り上げつつも、性以外の話題も取り上げ、
自己肯定感を始めとする生きるための力を、聴いた人が自らついつい育みたくなる時間を作ります。
性のことは身近な自分事という視点を大事にし、「身構えずに学べる時間」をご提供します。

★過去にラジオスタイル講演を聴いた方の声
「性と関係ない日常のことも話してくれるから、身近に感じやすい」(10代女性)
「難しい言葉を使わないで必要最小限なことを話してくれるから分かりやすい」(10代女性)
「これまでの講演型の手法に馴染めなかった子にも聴きやすいと思う」(行政保健師)
「他に無い試みとして凄いし、中高生の心を掴めると思う」(看護師・性教育講演者)

★基本価格
◎基本価格(税抜) 30,000円/回
 (当日の講演費のほか、内容をオーダーメイドする費用等も含まれています)
◎打ち合わせ費用(税抜) 20,000円/1日+交通費
 (ご指定の場所に伺っての打ち合わせが必要な場合にのみ発生します)
※遠地開催の場合、別途旅費(必要に応じて宿泊費)を申し受けることがあります。
遠地とは・・・東京都23区、三多摩地区、神奈川県、埼玉県南部、千葉県中西部以外のエリアを指します。

★詳しくはお問い合わせください。
問い合わせ先⇒(お問い合わせのページに飛ぶ)

・講演会のねらい(目的)や本講演に期待すること
・主たる対象者とおよその人数
・希望する内容
などお知らせください。お気軽にご相談ください。